風景写真365

未だ見たことがない自然風景を求めて

雪山への挑戦

NIKON Z 6II | NIKKOR Z 24-120mm f4/S | Iwate prefecture | February 2024

こんばんは、yklandscapesです。

 

先日、冬登山に挑戦しようと思い、岩手に行った際に盛岡市の郊外にある姫神山(標高 1,124m)に挑戦してみました。

 

www.yklandscapes.com

 

私はこれまで3回ほどカメラを持って登山した経験がありますが、いずれも紅葉のシーズンで、雪が積もっている山に登山したことはありませんでした。

 

姫神山は初級者でも冬シーズンに登山出来るという評判があるのですが、私もストックとチェーンスパイクを持っているので、きっと何とかなるかなと思い行ってきました。

 

結果は、8合目でリタイアしました。。(泣)

 

その日は快晴で風もなかったのに、なぜ。。

 

反省のために振り返ってみたのですが、低山とはいえ、持っていた機材が重すぎたように思います。

 

また姫神山はかなりの急坂からスタートするのですが、リモートワークで弱った足腰にはきつすぎました。。

 

格好悪いブログの内容ですが、真実なので載せておきます。。

 

これから少しずつ工夫をしながら、近い将来、雪山登山を成功させたいと思います。

(今年は暖冬のため、来年かもしれませんが...)

 

それではまた。