風景写真365

未だ見たことがない自然風景を求めて

晴れた日の風景写真

 

NIKON Z 30 | NIKKOR Z DX 50-250mm f4.5-6.3 VR | Fukushima prefecture | January 2024

趣味で風景写真を撮影している、yklandscapesと申します。

初めて一眼レフを買ってから彼此5年になりますが、風景写真はとても奥が深いですね。

 

さて今日は、晴れた日の風景写真について記事を書いてみます。

 

数年前からソーシャルメディアで幻想的な写真をよく見かけるようになりましたが、そのような写真を撮影するためには天候やロケーション選びがとても重要です。

 

しかし、わざわざ遠方に行ったのに思うような写真が撮れなかったということが頻繁にありました。

 

特に雲一つない青空は「ピーカン」と呼ばれ、風景写真では最も避けられているシチュエーションです。

自然はありのままでも美しいはずなのに、どこか勿体無い気がしますね。

 

さて上の写真は福島県にある沼沢湖と呼ばれるスポットで撮影しました。

 

どのような風景でも、その時の美しい瞬間を逃さずにシャッターを切れるようになりたいものです。

 

(撮影地: 福島県金山町)