風景写真365

未だ見たことがない自然風景を求めて

冬の裏磐梯

NIKON Z30 | NIKKOR Z 28mm f2.8 | Fukushima prefecture | January 2024



皆さんは福島県にある裏磐梯をご存知でしょうか。この場所はスキーリゾートがあり、ワカサギ釣りなども有名ですが、実はフォトグラファーからとても人気があるスポットなんです。

私は2年前に初めて訪れてから、数ヶ月に一度訪れています。

 

私が住んでいる場所からは片道で約2時間かかるため、撮影する時は日の出に間に合うように深夜に出発します。

そしていつも私が到着する時は、裏磐梯は夜空に包まれています。

 

先日は月明かりが無かったため、車から降りるとすぐに満天の星空が見えました。

 

裏磐梯にある桧原湖は冬の寒い時期には結氷して、氷の上を歩くことが出来ます。まるでアニメや映画のようだと思いませんか?

 

また機会があれば、この場所について書きたいと思います。

 

(撮影地: 福島県北塩原村)

 

※本年(2024年)は暖冬のため、結氷が大幅に遅れていました。行かれる方はご注意ください。